スポンサーサイト


For Your Pieces






Alstroemeria Records(以下ALR) の曲を探してたらこんな曲に出会えました。

ALR はシンセ系・テクノ系・トランス系中心のアレンジが多いです。

と、コレだけ言ったら俺が普段聞いてる曲のジャンルがまる分かりですがw

でもコレはいつもの曲とは違うなと。

悲しいような、そんな曲。

歌詞見たらあぁそういう話か・・・と。

追記に歌詞&自分が聞いて歌詞見て思ったストーリー考察を

水面を覗き込んだ 1人きりの夏の日
映った私の顔 ただ唇を噛んだ


遠くで揺れる影が 儚く消えてゆくわ
貴方の思い出さえ 手を伸ばしては消える


どうして切なく過ぎるの
ただ佇んでた 淡い恋だから


触れられないなら この気持ちだけを
貴方伝えたい 傍に居れないなら
許されるのなら 私の想いを
少しでもいいの 貴方の片隅に


忘れてしまいたいの こんなに苦しいなら
ただ…ただ…通り過ぎて 忘れられるのならば


逃れぬ記憶は いつまで
私はこのまま 時を数えるの?


許されるのなら 傍にいたいけど
少しだけでいい 思い出してほしい
過ぎ行く夏の日 私はいつでも
かけらだけでいい 貴方の片隅に


引用元:http://www31.atwiki.jp/touhoukashi/pages/223.html

コレが歌詞です

この曲はピアノがすごいいい味を出してます。

同じようなメロディを繰り返してますが、それがいい。


で、歌詞&聴いて思ったストーリー考察を。


まず、この歌詞は主人公視点です。

一番は主人公の過去のことを書いていて、ある一人の男性に恋。

でも「貴方の思い出さえ 手を伸ばしては消える」から

この主人公は、男性を何かで亡くしてしまった、あるいは男性の記憶が全て消えてしまった

「触れられないなら この気持ちだけを」

この言葉で、俺は男性が亡くなってしまったと感じました。

「許されるのなら 私の想いを」

これは、神様に彼に会いたいと願ってる所でしょうか。

いなくなった彼はもう戻ってこない。想いを伝える事もできない。

「少しでもいいの 貴方の片隅に」

彼がどれだけ大切な存在か、この言葉でそう感じました。


二番に入ると、ノイズのような音が聞こえてきます。

今まで生きてきて触れたもの、見たもの、聞いたものの全てが一気に再生されてるような。

それらが一つの音しか聞こえなくなっていくようなのは、この主人公も記憶が少しづつ無くなっていくのをあらわしてると感じました。

「忘れてしまいたいの こんなに苦しいなら」

彼がいなくなったのを忘れてしまいたい。 

「逃れぬ記憶は いつまで」

でも忘れる事が出来ない。

「私はこのまま 時を数えるの?」

彼のことを一生想い続けながら、一人で生きていくのか。


そして最後のサビは友人?か誰かに語りかけてるんでしょうか。

「許されるのなら 傍に居たいけど」

許されるなら彼の傍にいたいけど、貴方の傍にもいたい。

だけど貴方の傍に居られる事が出来ない。

なぜなら自分はもうすぐ彼の所に行ってしまうから。

だから、「少しだけでいい 思い出して欲しい」

「過ぎ行く夏の日 私はいつでも
 欠片だけでいい 貴方の片隅に」

私はもうすぐ過ぎる夏とともに行ってしまう。

それでも、いつまでも私は欠片だけでいい。

貴方の記憶の片隅に、私の欠片を残しておいて欲しい。


彼を亡くし、自分の記憶も無くし

それでも生きた私を覚えておいて欲しい


と、自分なりのストーリーを書きました。

一度聞いてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

主の生態
どーにかなるし、どーにでもなります。世の中。

ノーレ中尉(旧ヴィヴィット)

Author:ノーレ中尉(旧ヴィヴィット)
パチュリーとパチュリーとパチュリーが大好きなおっさん。パチ「ェ」リーっつったやつ屋上に来い

見てくれた人
田井中律
今見てくれてる人
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
vivit_kr011をフォローしましょう
今日は何の日?教えて慧音先生
けーね先生が今日は何の日か教えてくれるってけーねがいってた

まよねーず工場
十六夜咲夜の大きな懐中時計
大きな咲夜の月時計~ 咲夜さんの時計~♪

まよねーず工場
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
